雀飼いてぇ~

当たり前だけど雀って売ってない

なんか捕獲してはいけないかなんかの決まりがあるらしく

ペットショップとかでは扱えないようで・・

子供の頃、よくある巣から落ちた小雀を母が保護し

そこから大きくなるまで育てたことがあり

野生の動物は身を守るためかとにかく親は絶対的存在の

ようで、最初は警戒MAXで何をしても頑なに拒否するのが

ある時を境にべた慣れに

とにかく近くにいたいらしく離れたら飛んでくるか

歩けば誤って踏みつぶしそうなくらい追いかけてくるので

かわいさMAXで

たぶん雀を保護して育てた人はうんうんてうなずくはず

薄暗い狭いところに巣を作るので、袖の中に入ったり

襟と首の間に入ったり

今は四六時中かまうのは無理なので無理はわかりつつ

もう一回飼ってみたい・・

そもそも飼う鳥ではないけど