重い

譲り受けた窓用エアコン

自分がすでに17年ほど使用、以前の持ち主が2、3年使用?

たぶん20年近く使っているであろうものがあり

有名っちゃあ有名なようなそうでもないといやあそうでもないような

某メーカーのもので

でも性能はいいのか壊れもせず動き続け、いいか悪いか

リモコンの方が具合が悪く、メーカーから取り寄せようにも

古すぎて、最近はネットでありとあらゆるものに対処する方法が

検索できるけどあまり現実的ではなかったので

付け替えるのにも他の理由もありで去年から悩みつつ

ついに今年は意を決して取り換えることに

昔のエアコンにありがちな黒いほこりも飛んできてたし(*_*;

 

で、ネットで購入することにしたが、うたい文句は自分でつけられる、

工事不要とのことだけど、器用な人はサッシのどこに取付枠を

固定したらいいかとかわかるんだろうし、つけれなくはないんだろうが

それよりなにより重い! 20キロ越え

男性でも非力な人は窓の高さまで上げて取り付けるのなかなか

大変ではないのかと思うけど

玄関に配達されて(中に運べをけん制してか「玄関までになります」と

運送会社のおにいさんが言っていた)その玄関から梱包されたまま

動かそうとしたがびくともしない 仕方ないので玄関で梱包をとき

ばらしたら何とか動かせたもののこんなものつけれるかい と

突っ込みを入れたくなった

だいたい予想もついてたしあとあと考えたら絶対取り付けを頼んだ方が

いいと思い、手配してたからいいけど

売る方ももうちょっとこれは取付にかなり力が要ります 的な

説明要るんでないのかと思う